2010年10月1日金曜日

modoユーザーグループ大阪・第1回勉強会開催


 先日、9/25(土)15:30~大阪御堂筋にて第1回modo勉参加して来ました。第1回と言ってもApple store心斎橋で約半年行っていたセミナーの第2章って感じなので、顔見知りの方も多く、私も仕事に都合に付けて参加して来ました。

 AppleStoreでのセミナー後半2回は参加出来ず悔しい思いをしましたが、場所は違えどmodoに関する情報がたくさんでどんな質問にも対応できるmodoユーザーが集まります。私のような初心者、shadeユーザー、まだmodoを持っていない方までいて楽しかったです。

 内容はshadeからの乗り換えを考えている方も多数いたようで、hibiさんがmodoの基本操作を一通り説明されていました。この部分は特に疑問点がなかったので去年から比べれば私の知識も雲泥の差。

 そしてmihiさんこと柳村さんがデモ。
 「3DCGで建築パースモデリングが手間なく書けるの?」と言う疑問な方には最適なデモだったと思います。「スナップ」「数値入力」を使い、modoだけでCADユーザーが一番知りたい作成方法をデモされていました。
 でも慣れないMacなどで時間が足らす飲み会では苦やしがられてました。いつも冷静沈着なイメージと違ってカワイイ。

 再度hibiさん登場で実際の仕事で使ったデータや画像、レンダリング画像の判断ポイント、「16bit vs 32bit」保存方法対決などなど・・・
やはり、手ぶらでは帰しませんなぁ。
 もっといろんな質問したいのですが、こちらの知識が中途半端でホントもったいない。参加費も食事代だけでみんな無償やもんね。ビデオや書籍では知りえない情報がもりだくさん!

 「modo勉」後の飲み会ではイラストレーターのseiくんが「次回は俺がデモするぞ!」と意気込んで胸ぐらをつかまれました・・・。たのしみです。
seiくん×××××××××××おめでとう!
××はseiくんに怒られてコメント変更しました)
でも強行して書きます
 seiくん妊娠おめでと


3 件のコメント:

  1. どうも。Seiです。
    うそを書いてわだめでしょう!
    僕がほぼ、脅かされてやらされる方向に
    いった感じやし。(笑。
    ASIAGRAPHのことはまだ書いてはだめですよ。
    ここだけ一応、削除してくださいね。

    返信削除
  2. takさん、どうも。
    その現場、僕も目撃しました!写真にも収めていましたが、今確かめたら何者かに削除されていました(全部ウソ)!
    僕もあるフェスタで2位を頂きました!!(参加者2名)
    よく分かりませんがこれからもよろしくです。では。

    返信削除
  3. 僕はいつでも僕に1位をあげたい・・

     ~哲学者タークヤより抜粋~

    返信削除