2010年6月23日水曜日

iPhone

iPhone4の予約が始まったようで・・・

 1年程前にauからsoftbank(iPhone)へ乗り換えました。興味はありましたが、遠目で見てました。
 ある日、梅田の家電量販店の前を通ると併設の携帯SHOPで、3台乗り換えで、ナンバーボータビリティ費用、乗り換え費用、商品券・・・総額7万円ほどのサービス。で、乗り換えました。

ですので、私のiPhoneは「3G」です。その後3ヶ月ぐらいで「3GS」が出るので、在庫処分だったのかな?

 その後、OS3.0アップデートでBluetooth機能が強化。モデリング中のヘッドセットで、通話はもちろん通勤中の音楽、、現場状況の説明に写真、PC内のデータ閲覧、家族で食事に出かけて飽きた子供にトムとジェリーの動画、ゲームなどなど活用しています。
 その中で私の最近よく使うのが、「ヘッドセット」+「Radiko.jp」。

 インターネットでラジオが聞けます。ラジオって聞きます?私はラジオが好きです。AMが。

友達の影響で洋楽が好きになり、小学5年生~中学生頃「FMfan」なる雑誌を手に入れて、エアチェック!その頃は数時間もブッ通しで、音楽やライブ音源を放送していました。FM放送はこれが良かった。

高校生の頃に「FM802」が開局されて、えらい人気。他の放送局もにたようなモノにになり、それまで洋楽を聴かなかった友達も聞きだしたのを覚えています。
でもDJの話がくだらない。なんか別にどうでもイイ話をダラダラ。リスナーのハガキや電話も「あーそう・・・だから」って感じ。「ラジオは少し聞き流すぐらいがイイんです」みたいな内容の無さ。オシャレなじゃまにならない万人受け放送を意識してたみたいやけど…最近聞いたら、AMと変わらないぐらいオシャレとは言いがたいベタなCM流してた。あ~ぁ、ダメだコリャ。一切FMは聞かなくなりました。

働きだしてからはAMラジオ。「ありがとう浜村淳」の最初の1時間だけとか、林家菊水丸とか。ここ数年はABCラジオ、桑原征平が面白い。MBSラジオのメッセンジャーのラジオもイイ。NHKの「ラジオビタミン」も好き。

最近、TVも大阪深夜で面白いのは見当たらない。でも私の好きなラジオはイイ話、Hな話、おもろい話、マニアックな話、少し深く自分の考えなど話してくれるので、話し手の人柄に少しふれたようで・・・

大阪のAMラジオおもろいで。

2 件のコメント:

  1. どうも。yorimotoです。
    「一番に、入れるスイッチなんでしょう?」…
    いいですね。僕も「9時クイズ」までの時間帯はよく聞いております。「それ行け」の六車さんもいいですね。
    AMをよく聞いてらっしゃる大阪の方達って、大体「MBS派」と「ABC派」に分れてませんか?僕は一日中、「MBS」を聞いております。
    AMラジオの話題だったので、食い付いてしまいました。
    ではまた。

    返信削除
  2. おっ釣れた!

     北海道にしばらくいた事があるのですが、TVの深夜放送やラジオもやっぱり大阪が面白ですよね。MBSは「角から角まで」が終わるまではよく聴いてました。でもコンちゃんが肌に合わないのでABCへ。最近は番組選んで聞いてます。
     六車さんいいですよね。でも写真写りと声が良すぎて実物とのギャップがあったらと想像して心配。俺、アホやな・・・
     

    返信削除