2010年9月3日金曜日

災い月間

久々の更新。

 以前,ブログに書いた甥っ子のお父さん(義兄)が6月初旬に交通事故に遭ってしまい、6月は毎日看病に出かける姉のサポートで毎週末、金曜日~日曜日にかけて甥っ子3人を預かっていました。我家に3匹、計6人の3歳~小学3年生・・・手に負えません。嫁さん一人に任せるのは気の毒。嫁の誕生日もあり、Apple心斎橋でのmodoセミナーの後半2回が参加できませんでした、残念。

義兄とは仕事も一緒で引継ぎや保険や労災の手続き、なかなか打ち合わせが進まない施主、酔っ払いに殴られるなどなど・・・大忙しで、さらに今年の暑さでバテバテ。

今週に入り、気持ち少し余裕が出来たので、久々のブログ更新。

 modoもやっとPS5にVer.UP。hibiさんのビデオが発売されてる!。「modo user group OSAKA」のHPもリニューアル。チェックせな~!

 この災い月間のような中でも、ラッキーな事を一つ。

やはり、災い月間中に「CANON 9900i」 A3プリンタが故障。2004年4月発売だから6年間使用。それまで問題なく働いてくれたので良い機械だったのかなと思います。

6年もたてば現行のプリンタの性能は向上していて、価格もA4プリンタはスキャナ機能がついてもビックリ価格。でもA3ノビは安くなったとはいえ2~4万円する。A3はカラー印刷はあまりつかわないのでA4プリンタでもいいかなと思ったのですが、出来てたモノが出来なくなると少し寂しい。
という事で、万が一簡単に修理できるのであればとCANONの修理センター(大阪市中ノ島)に持ち込みました。

修理センターでは、「機種別で修理料金が一律」との事。9900iは\9,450-。少し悩みましたが、新品買うより安いし、クリーニングや整備もしてくれるとの事。今まで問題がなかった機械なので、整備されて直るならと修理依頼。一週間程預けることになりました。

翌日連絡が
「部品調達に時間が掛かるので、よろしければ現行機種の代替でお願いできませんか」との電話。
「それは修理できるまで代替を使えって事?」と私。

CANON-「いいえ、現行品の新品と交換です」
わたし- 「品番は」
CANON-「Pro9000 MarkⅡです」

急いで価格.comで検索。最安値でも\45、000-程の商品。

わたし- 「えっいいの?」
CANON-「修理代金を頂ければ結構です」
わたし- 「お願いします」

たぶん電話に向こうでガッツポーズしている私がCANON担当者には見えたかも。

という事で災い月間における一筋の明るい出来事でした。

4 件のコメント:

  1. こんばんは、hibiです。
    元気なtakさんが、音沙汰なしだったので心配していたんですが、
    いろいろと事情があったんですね。
    ひとまず、元気だということが確認できたので、安心しましたよ!

    返信削除
  2.  ご心配ありがとうございます。
    先ほどmodo実践チュートリアルビデオ「インテリア編」買わせていただきました。まだ見ていないので、じっくり見せていただこうと思っています。しばらくmodoに触っていなかったので「ガンマ」とか「リニアワークフロー」とか再度確認してみたいと思います。またみなさんと集まってガヤガヤしたいですねぇ。

    返信削除
  3. ご無沙汰です。yorimotoです。
    ホントに「どうしてるのかな?」と心配しておりましたが、色々あったのですねえ。今日久しぶりに帰宅して更新されてましたのでコメントさせて頂きました。これからも今迄のように宜しくお願いします。では。

    返信削除
  4. おはようございます。yorimotoさん。
    こちらからはブログ見せて頂いてましたよ。
     yorimotoさんも運転が多いので交通事故には気を付けてください。今回は相手方の前方不注意ですが、両者の話を聞くとどちらにもわずかな注意不足があるように思います。わずかですが、その代償はお互いあまりに大き過ぎます。
     
    もう少し涼しくなったらまたメンバーで飲み会をしましょう。デブには厳しすぎる残暑です。

    返信削除